デザイナーよっさんの日々の活動記録です

>>スーパーボギーTOPへ


人気ブログランキングへ

デザイン・アートランキングに参加しています!!
ポチッとお願いしま〜す♪
2014年 10月 02日
目指そう、デザイナー人生!!
スタッフが足りませ〜ん!

よっさんのように将来活動したいという若者を急募します!

空間デザイナーであり、建築デザイナーであり、グラフィックやウェブのアートディレクターでもある、そんな位置に行きたいと思う人物を募集です!(こういう募集は19年間で初めてかも?)

今まではサブスタッフ的な役割で女性スタッフしかいない事務所でしたが、男子も受け入れようと決めました。(もちろんやる気バリバリな女性もOKです。)


インテリアデザイナー兼グラフィクデザイナーでも、グラフィックデザイナーだけでも、どちらでもやる気さえあればOKです。


でもやっぱり未経験な人はダメなんです、何らか経験していないと時間が足りないんです!、ベクターワークスかイラストレーターか、またはどちらもができないと入れません!


ボギーの作り出すものが好きって人物に来てほしいです!


最低3年は修業のつもりの人物で、熱い心の持ち主に仲間になってほしいのです!!
男子にも、女性にも少々は厳しくします!(笑)

きちんと正社員で、社会保険も完備しています。
やる気モードで、真剣に売れっ子デザイナーを目指したいなら応募して来て下さい!


何でも真剣になれば苦労も楽しいんです、そしてデザインで人をシアワセにできるということを感じて成長してほしいと思います!


聞かれれば何でも教えます、おバカなほど明るい奴が好きです、甘えてくる奴が好きです!


こんなよっさんの下で修業したい男女を募集します!

待ってます、めっちゃ真剣にデザインが好きな人、来て下さい!
先ずは履歴書。独立派大歓迎!!

独立後も外部スタッフになってもらいたいです。そのつもりで!
一緒に頑張ってみよう。

待ってます!(*^^*)

PS:長期アルバイトの形態や、過去経験のある主婦の方の復帰やパートも歓迎しています。

# by superbogey2 | 2014-10-02 10:34 | スタッフ
2014年 09月 27日
大阪出張、関西人やっぱ明るく、熱いね!!
9月25、26日で奈良、大阪と行ってきました。

奈良はパン屋さんの工事完成チェックに行ってきたのですが、まだ未完成部分が多かったので、30日にもう1度行ってきたいと思います、FC店展開で本部社長から4つくらいデザインをお願いしたい物件があるからよろしく!って言ってもらってりして、それから大阪に移動したので気分は上々で行ってみました。

お会いしたいお目当ての方は何才か年下のようですが、あまり差を感じない出会いがあったので、いつかは、って良いながら約半年くらいの時間が経過をしてやっとお会いできたという人物ですね!!

彼を中心に3人、計4名の方と食事をしたりさせてもらて、デザイン世界のことや、お互いの仕事のやり方や、未来についての可能性など、多方面のお話をしてワイワイと楽しかったです。


どこかで、よっさんを別格扱いしてくれちゃったりするので恐縮してますが、ただのおじさんなので、これからは友達としてお付き合いしてほしいと話したりしてました。


話題の中心は「これからどの分野に力を入れて、未来を切り開いていくのか!?という命題にも近い話題になりましたが、よっさんは「自然に流されて、それに乗っかる覚悟を持ってここに来たので、あまり戦略的なことは考えた事がなかったのですが、来年の独立20周年に向けて、またはそれ以降の業務の範囲を広げたくて、活動に入っている!」というようなお話をさせてもらって、その構想にみなさんが反応してくださって、熱い話題になって行ってような、重たくもあり、気軽な感じもありな会食のようなものになりました。


珍しく、デザインの勉強法のようなことも聞かれましたが、いつも同じように答えていますが、よっさんは建築とグラフィックの融合を意識したデザイナーでいたくて、プロデューサーやコンサルタントのような方向性に変って行く気は全くないので、参考になるのかどうかですが。

やるべき事は:
好きな建築家の志向を徹底的に学ぶ事、よっさんは好きな建築家が5名、好きなイラストレーターも5人います。建築では、ルイス・バラがン、オスカー・ニーマイヤー、ミース・ファンデル・ローエ、ピエール・コーニッグ、そして新しいところではクライン・ダイサムの5組です、彼らの作品や書物をしっかりと若い頃に勉強しました、一言一句、漏らさず読破したつもりです。どういう発想を持って企画・デザインをしているのかをわかろうとしたんです、憧れたのはデザインのセンスや能力ではありません、それをさせてもらえる場に行けたことです。すごく優しい、ステキな人たちには決まっているでしょうが、それだけで多くの依頼が舞い込むこともなければ、次々に作品を発表し、認められていくなんてことは常人に与えられることではないと思うのです、恐らく、こだわりが強く、そのことが人を惹き付け、魅了し、一緒にモノづくりがしたい!と相手(依頼者)を巻き込んで行ったはずです。

はっきりしたことはわからないけど、必要なことは、センスはもちろん、企画発信能力、トーク、人間味、そこがすばらしく、またそこに憧れるべきだと思います。もうひとつ付け加えるとしたら、妥協はしない、そしてこだわりを捨てない、毅然とした態度で自分の石を貫く強さと、知らない事は知らないと素直に言えるこどものような純真さを合わせ持っているのでは、と思うんです、やりたくないことはやらない、避けて通ることもあるだろうし、絶対に人に媚びたりもないと思うんです。

それでいて一緒にいたいと思ってもらえる人間力を備えている、完全無欠な人種のはずなのではと思い、少しでも近づきたくて日々努力をしているつもりです。


建築以外のセンスも問われるのがインテリアデザイナー、好きなイラストレーターは、ハビエル・マリスカル、ディック・ブルーナ、レイモン・サヴィニャック、エルヴェ・モルバン、オーレ・エクセルと言った、もう時代を感じるほどの先人たちで、大御所です。

古いもを勉強すれば新しいものが生まれて行く、今活躍しているイラストレーターだって、そこを経過してきたはず、現在が旬のデザイナーを勉強するのは違反行為とも言える気がします、手順がっずれているような、、、。


こうして、”好き、大好き”を明確にしてから、深く知るように調べ、その心を学ぶこと、これが勉強法だと信じています。

勉強法の最後として、建築系の本は見ない事、よっさんは10年少し見た事はないんです、みると影響を受けて、良い意味の時もあれば、逆もある、独立独歩やっていきたかったら勉強はもう実践でなくてはならないのでは?!と思うのです。

生みの苦しみを感じる時代も経験し、今度は多くから選び出す苦労を感じ、その後は”これしかない!”をだせるようになる、これが正しいと思って、できるかぎりのことをしています。


話題を”未来”に戻すと、よっさんはインテリアデザイナーと言える立場を持って建築に関わって行く事を目標にしています。建築士さんでは出せないかもしれないアイデアを生む側に居たいと思っています。多くの実績を持ち、裏打ちされた知識をセンスとして提供していける人材になりたいと思っています。

ハードルは高いのかもしれないけど、だから頑張れる、そしてどう飛び越えて行けるのかを工夫する、この努力が人脈を生み、未来の扉を開けてくださるのでは、と思っています。


やれることはやる!、背伸びを少々はする!、でも、できないことはできないと言い、助けを求めて行く、これが人脈づくりの元だと思います。


やりたいことの周辺を押さえて、やりたいことを引き込んでいけるように日々を生きたいですね!!

大阪出張で仲間にお会いし、そしてまた自分に気付く、大きな出会いになれた気がします!!


また行きたいな大阪、きっと必ず行きますとも!!


いろんなお話が舞い込んできています、全国展開のお店のお話や、賃貸系の建築、ホテル系の新事業、リノベーション各種、個人住宅や店舗付き住宅、、、。なんでもござれ、ですね!!。

いつかどこかに運動場のある大きな保育園の企画デザインをさせてもらえるようになったら、引退して、今度は自分と同じくらいの方からのご依頼のことだけに集中できる規模でこの世界に留まりたいですね!!

生涯現役でいたい!、そう思っていないときっと叶わないと思うんです、まだまだ先は長く、チャンスもいっぱいあると思えてならないよっさんの今日この頃ですね!!

大阪バンザイ!!、名古屋バンザイ!!、み〜んなバンザイ!!!
張り切って行きましょう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


よっさん。

# by superbogey2 | 2014-09-27 14:38 | 想うこと
2014年 07月 17日
事業計画と資金調達、プロに任せてみよう!!

・資金調達がよくわからなくて困っている!
・どれだけの事業計画を計画して良いのかわからない!
・デザインが差別化になるのはわかっているが、誰に頼めば良いのか、決め手がわからなくて困っている!
・銀行相手にうまく話せない!
・工事もどこに頼めばいいのか、入札がいい結果を生むのか、それもよくわからない!
 などなど

わからないこと尽くしのモノづくり、楽しいはずが全く楽しめないでいて、その上、不安ばかりの気持ちになってきてやめたくなってしまう、そんな想いを持ちながら、いくつも、いくつも設計事務所や、設計施工会社を廻って、いくつもプランが手元に並んでいる、などなど、こんなケースがよくあると聞きます、そのあとで、デザイナーはどうなんだろう?!と、検索してボギーに来てくださる方が増えているように思います。

問題は資金調達と、その前の事業計画のあり方にあるんです!

このことはデザイナーと税理士両者を前にして企画するのがよくわかる方法になってくると思います、どれくらいのことならどれくらいかかる!も推測はできます、そこに一級建築士や工務店、さらに融資機関である銀行も巻き込んで話を進めることが1番なわけですが、素人に全てを上手く、というのも酷な話ですよね!

やっぱり、スタートは資金調達になるので、税理士を通じて銀行交渉を進めることが得策ですね。


ボギーでは、ここに書いた全ての登場人物を巻き込んだ安心な進め方を実践し、そしてデザインも自社でやっている事務所です、よっさんの立場はあくまでインテリアデザイナー、完成を予測しながら誘導していく水先案内人と言った感じですが、プロジェクトのプロデューサー補、ですかね!!、そう、プロデューサーはオーナー自身、できるプロに頼む(プロを買う)という投資も理解してもらえると、良い買い物ができることになるとおもうのですが、、、。

どのようにお感じでしょうか?!

こういうモノづくりもあるってことは知っておいてほしいですね!!

詳しくは、無料相談会でお話しましょうね!!


# by superbogey2 | 2014-07-17 16:49 | 想うこと
2014年 06月 25日
独立も良し!、在宅での外部スタッフも良し!
ボギーに勤めて得な事があるとすると3つかな?!

1:ショップデザイナーとして独立できる程度の経験や知識が得られる。
2:グラフィックデザイナーとして、ウェブデザイナーとして独立可能
  な能力を身に付けることができる。
3:それぞれ、CADやグラフィックデザイナーとして外部スタッフ
  として活動してもらうこともできる。

こういうことが考えられるのだけど、実はよっさんが
「こんなスタイルはどう?!」って思うスタイルがあるんです。

在宅での外部スタッフさんもやりながら、個人で独立したスタイルで
「グラフィックデザイナーとして、お店の外観デザインからロゴや
マーク、キャラクターデザインや名刺やチラシ、メニューなどの
デザインもトータルイメージでデザインをお受けする新しいタイプの
デザイナーを目指す!!」というものです。

結局、設計だけでは素敵なモノづくりになれない、グラフィックだけ
では多くのデザイナーの中に埋もれてしまう、こういうことが長く
業界の中で続いていると思うんです


ボギーでも、店舗ファサード(外観)リノベーションという企画を
打ち出して、今言ったことをやってみようと虎視眈々狙ってるん
です!!

店舗外観デザインとグラフィックデザインが同時にできる能力が
あればお店づくりのお手伝いは設計主体の者とはまた違った角度
からお手伝いできるのではと思うんです!!


設計の能力や設計デザインの能力やノウハウを身に付けるには
時間がかかり過ぎてしまうと思うんです。それで、スタッフの
独立のためにも考え出したことなんですけどね。


とは言え、必要な知識はいっぱいあるわけで、修行期間が必要な
ことも事実だけど、10年という期間がいるのと、5年という
期間や、3年という期間では、特に女性の場合の人生設計に
大きく影響してしまいますよね!!

20才から始めるなら5年、22才から始めるなら3年、
これが1つの考え方のスパンなのではと思います。
(経験者と言ってもボギーでの経験値が大事なので
 30才を超えてからであっても3年はいないと
 伝わらないと思います。)

ボギーのようなトータルデザインでやっているところでの
修行期間のことですが、シチュエーションによって年月は変ると
思うのですがそのことよりも、どういう知識やセンスを磨く
ことが大事なのかを見極めないといけないですよね!!


ボギーの仲間になって、知識や経験を積んで、多くの人を
シアワセにするお手伝いをしてみてはどうでしょう?

デザインは人をシアワセにできる力があるんです!!

それを会得して、生涯デザイナーを目指してみましょう!!


未来をどう築けば良いのかわかりにくくなってしまった
建築・空間・デザインの世界、1つ1つを形にしていく、
あとは良い意味で流されて行く、これがコツなのではと
思うんですよね!!


# by superbogey2 | 2014-06-25 13:22 | スタッフ
2014年 06月 10日
いつか会えるかも知れない新スタッフのみんなへ!

何かが変ってしまったの???


スタッフ募集してるんだけど、熱意のある、そして未来を本気で築こうという人の応募がなかなかありません。

男性なら独立、女性なら場合によっては独立だけじゃなくても続けていけるデザインの世界、めんどくさくて、大変で、安定しなくて・・・、そんな風に思われてしまう業界になってしまったのでしょうか???

ボギーさんには”私の力量では入れてもらえない”なんて遠慮がちで、応募さえしない、と考えてしまう人もいると噂で聞きました、そんなアホな!?

辛い事も確かにあるけど、どんなお仕事だって懸命にやればやるほど辛いもの、その先にあるものをつかもうとすればやるっきゃないもん。


教えられることは山ほどあります、お仕事もいろんな分野から声がかかって多くの経験ができるはず、そして全てオーナーとの直接のデザイン活動なんです、泣き笑いもオーナーと一緒にね。


2年我慢できれば未来が見えて来ます、3年目からが楽しくなります、辛い2年を超える勇気を持って応募してきてほしいと思っています。一緒にデザイン世界で人や社会のシアワセの手助けをしてみましょう!、デザインには力があるんです、その醍醐味を味わって、生涯の仕事にしてみてはどうでしょう!!

応募、待ってます!

代表:よしだつかさ(よっさん)
>>>http://www.bogey.co.jp/recruit.html

# by superbogey2 | 2014-06-10 20:42 | 想うこと
2014年 04月 15日
インテリアデザイナーとは?!
インテリアデザイナーよっさんにQ&A〜!!

Q1:将来性ってどう考えてるの?

A:グラフィックデザイン事務所としても機能も持っていないと、どこにでもある事務所運営になりかねない、と思っています、オーナー要望に答えれるには、設計だけをとってインテリアデザインとは言えなくなって行くと思うので、そのスキルをアップさせる努力や人材の確保が不可欠になっていくと思っています。

ウェブ系にお話にも相談に乗っていけるような総合的なデザイン事務所と成って行く必要を日々感じています。

そういう点では、大分、充実できてきたとは思うのですが、まだまだ、その分野の中でだけ言えば未熟なので、設計分野と等しく、どのデザイン分野も成熟させて行く必要を感じます、このままのレールの上を懸命に走り続けば見えて来るものがあると思っています。

逆説すれば、設計だけできます、というスタイルはオーナー満足を得れない可能性を感じるので、はやく分野を広げていかないと自滅していかざるを得ないのかもと危惧しています。



Q2:成功した、と言える段階はどんな段階ですか?

A:オーナーから「まかせる!」のことばをもらえた時点ですね、それと、プランニング前にデザイン契約を結んでもらえるようになった時、とも言えますね、やはり、ある程度の年齢と多くの実績ができてきてしか到達できない点であると思うので、まずまず、もう少しって感じでしょうか?!。

あと、いろんな分野の業種業態のオーナーから声を掛けてもらえることだったり、まだまだデザイナーが入り込んでいない分野のオーナーから声をかけてもらえたりがおおくなればなるほど、一流に近づいているのではと思えます、決して、雑誌に載る機会が増えることを成功と思っていないかもしれませんね。



Q3:やらねばならない、と思ってる事はある?

A:店舗や施設だけではなく、住環境への参加機会を増やしていけるか、ということにあると思っています。インテリアデザイナーが空間から建築へと飛び出して行けることも大きな変化だと思うのですが、やっていかないといけない一番だと思っています。現実には店舗付き住宅を依頼するオーナーにとって大切なのはやはり店舗、でも住宅も適当ってわけにはいかない、じゃ、誰が設計、デザインの適任なの?って時に呼ばれるのがインテリアデザイナーだと思っているので、個人専用住宅に関しても参加していける実力を磨かないといけないなって思っています。



Q4:これからの目標は?

A:設計→グラフィック→看板→ホームページと進むデザイン活動の逆流、つまり、ロゴ&マークやキャラクター提案→グラフィックデザイン→ホームページ提案→看板→建築設計や空間デザインという今までとは逆の流れを作りたいと思っています。

そのための準備として、グラフィッコというプロジェクトを立ち上げてこの逆流に挑戦しています、意外にも求められていたことのようで、すでに何組かのご依頼を形に変えてきました。これからますます多くなって行くと良いですね。



Q5:何才まで続けたいですか?

A:スーパーボギーを2つに分けて、1つは社長交代で存続、もう1つはよっさんのみの会社に、気の合う同世代のオーナーのご依頼だけをお受け出来る事務所運営にしていきたいと思っていますが、どうでしょう、65才くらいになってからでしょうか、まだまだ先のお話ですね、でも、同世代とであれば80才くらいまで現役というのは他のデザイン世界では多く例があるのでチャレンジしてみたいと、今から思っていますよ(笑)。


Q6(最後)悩みはなんでしょう?

A:設計の分野での後継者を育てる事がむづかしいですね、やはり独立したセンスがあってこそのデザイン分野なので、むづかしいことが多いですが、女性インテリアデザイナーを育ててみたい、という気持ちは変っていないのです、なので、さきほどお話をさせてもらった逆流からの成長で意気付けれれば多少の時間短縮も可能かなって思っています、でも、10年というスパンで考えるべき事業なので、生易しい事柄ではないので、10年を8年に、7年に、という気持ちの強い女性を対象に育ててみたいと思えるのではないでしょうか、簡単なことではないので、なかば諦めている部分もあるような、ないような・・・。ですね。

社会貢献度の高いデザイナーを目指すというのが使命なので、まだまだ修行は続きますね!!


よっさん。


# by superbogey2 | 2014-04-15 13:40 | 想うこと
2014年 01月 16日
今後のスーパーボギーの行くべき道は!!
スーパーボギーの事業を2つに頭の中で整理するようにしました。

1つは店舗・店舗付き住宅・住宅の建築、空間デザイン

もう1つはロゴやマーク、キャラクター、フライヤーデザインのグラフィック部門とプロダクトデザインとしてのネットショップと実店舗運営です。


1はそのまま株式会社スーパーボギープランニングとして
 何も変わらず運営を続けます。

  ホームページの全面リニューアルや遠方物件の受注拡大路線や、
  コラボ参加など、できていなかったこともきちんと運営していける
  質の高いデザイン事務所を目指します。

2は「Graphicco=グラフィッコ」という法人格にするのか、
 プロジェクトで行くのか迷っていますが、きっと法人化する
 ことをえらぶのではと思っています。

  この場合には、ネットショップ部門と実店舗部門の
  「Gongarigari=ゴンガリガリ」はその内部組織となって、
  スーパーボギーからは切り離されることになるのだと思います。


こうして、2つの法人を運営していくようにしたいのですが、子会社や
分社化ではなく、完全独立した会社で別法人格としてやっていきたいと
思っています。


設計部門は長い修行が必要となるので、グラフィックやキャラクター
デザインのようなセンスで勝負、というやり方ができないことが
成長を止めてしまっていると思うんです。

よっさんが絡まなくても動く事ができる事業内容で、でも、よっさん
の事業、スーパーボギーとの関連性の強い事業体を作ろうと考えると
どうもこの取り組みに落ち着きそうなんです!


どちらもデザイン世界、未来にはコラボしてのイベントや教室など
視野を広げていくこともできるでしょうし、5年、10年という
時間をかけて成長させれれば良いのかなって思っています。


(株)スーパーボギーと(株)グラフィッコね〜!
変な名前の会社が2つか〜!、でも、よっさんらしくって
良いんでないかな、ははははっっはは(笑)。


ことし、2014年秋のギフトショー東京でグラフィッコはデビュー
かな?、楽しみはそれから以降でしょうかね??


なんでも、進化させること、そして継続維持すること、大変です
でも敢えて大変な方を選ぼうと思います、行きてる証がほしいのか
なんなのかはわからないけど、何かの成長の醍醐味を味わいたいのは
間違いないようです!!

楽しみなことが目の前にあれば、大抵なことは我慢ができるよね、

目一杯で行きたい性格なので合ってると思っています、張り切って
前に向かいたいですね、頑張ろう!!


# by superbogey2 | 2014-01-16 12:08 | 想うこと
2013年 12月 23日
オリジナルプロトタイプ(原型)づくりを!

よっさんの夢の1つにじぶん家を建てること、そして、それが多くの人の家づくりのモデルになりうること、というのがあるんです。

インテリアデザイナーの考える家は多くは2つ、1つは家族で何をやって楽しむか、の答えを出してあること。もう1つは、食べることに執着したくなる設備(環境や機器も含めて)や居心地が作られていること。

よっさんの思うプロトタイプ(原型)は多分、土地抜きで4500万円はかかると思う、高い、安いは気にせずに、自分が住みたい家を発表してみたいんです、おそらくごく少数の方々にしか理解されないと思うんですけど、逆に言えば、その方々が他に気に入ったものがあったかどうか、、、。


”おまえんち良いな〜”って言われてみたい!、光や風、あたたかさ、そんなことは当然として、どう過ごしたいか、家族でどう楽しむか、友人を呼んで騒ぐことが似合っているのか、などなど、他の家にはないものが上手に揃っている家に住んでみたいな〜!!


もう言っちゃうけど、室内プールがあって、遊ぶ空間と主寝室がつながっている、リビングからもその水面が見えている、反対側では夕食やパーティーの準備が進み、多くの友人が顔を見せてくれている、そんな環境の主でいたいな〜ってね!!、毎日を頑張る、その活力源にしたいのです!!


働き、稼ぐ事のご褒美が家、ではイヤです、もっと頑張れるハートを作る場所にしたいのです。その家で優雅に遊べるだけの日々の努力があって、後ろめたさのない自由な心で遊べる時間や友人というご褒美がほしいのです。


先ず、平面計画、導線計画、設備計画をしながら外観デザインをカッコかわいくしたいな〜!、どこにでもありそうで、どこにもない、そんな外観を持ち、室内には居心地満点な空間が広がる・・・作ってみたい!!

模型までいったら、何社かの工務店さんに協力要請をして、価格を出し、ネットで建てたい人募集な〜んてこともやってみたいな!、5人集まったら価格ダンピングもしてもらって、工事着工!、ステキ〜!!、愛好家仲間なんか作っちゃったりして、なはははっは!!


あと何年生きられるのかわからない、こどもに残して上げたいものはお金ではないものがいい、やっぱお父さんが作った、インテリアデザイナーだったお父さんが作った家が良いな!!


2014年、また時間のない日々となるかもしれないけど、隙をぬって進めて行きたいと思っています、楽しみだな〜!!、頭の中には30%くらい完成してるの、珍しく低い数字、だって楽しみたいからあんまり考えないようにしてんだもんね!、はははっはは!!


発表できる日を楽しみに生きて行きたいな!って思う今日この頃、もっと頑張っていいお仕事積み重ねないとね!!、よ〜っし、がんばるぞ〜!!、協力者、集まってくださいね!、是非!!!!!!




# by superbogey2 | 2013-12-23 15:15 | 住宅デザイン
2013年 12月 20日
大型飲食店や人気店になるための設計手法とは?

写真の建物の1階を使って出店の場合がほとんどですが!!
                               
     客席レイアウトをパーティー需要に合わせれるように可変しやすく作って
おくとか、第二パーティー会場を持つことで、パーティーを大小2個にし
たり、会場の雰囲気を変えることで、料理の質やアルコール度を上げれた
りとか、バイオエタノール煖炉やタップビールサーバーとか目新しいもの
の導入などなど


企画としてキーワードになることを多く出して、いかに多毛作であるのか
いかに売り上げ科目が多く作れるのか、このことを整理しながら設計が進
まないと損ですね! 

厨房設計もからめて同時進行させること、いかにも大事そうですが、実は
どう働くかはどう作ろうが慣れるんです、問題はどう見られる厨房にする
のか、これが厨房設計の大事な要素で、思考ランキングは高いですね!                                                          
いっぱい考える事があって大変な大型飲食店、そんでもって工事費用は1
円でも安く!、そりゃそうですね!、インテリアデザイナーにとっても、
やっぱり経験がモノを言わざるを得ない分野であることは間違いないよう
ですね!!                                                                                     
だからプレッシャーもある、だから計画参加することも楽しい、とならな
いと恐くてやってられないですね                                                                           

                                             なんでもそう、答えは1つじゃないから、ブレストしながら和気あいあい
と進められないと人気店にはなれないかもね!?

人が作るものには、個性がある!!・・・だからこそ、気を入れて作れば
多くの方にわかってもらえて、みなさんが繁盛店にしてくださるんですよ
ね!。                                                                                        今度やる110坪130席の大型飲食店(名古屋市昭和区内)や、ステキ
な洋的要素のある「寿司・日本料理店」(愛知県扶桑町内)めっちゃ頑張
ろっと!!

# by superbogey2 | 2013-12-20 14:43 | 店舗デザイン
2013年 12月 17日
逆流を考える!、それって何っ?!

逆流を充実させなければ!!

どういうこと・・・???。


スーパーボギーはそもそものスタートは店舗設計なので、設計依頼を頂いた後、グラフィックデザインのご依頼を頂いたり、ホームページのデザインをご依頼頂いて、トータル的にデザイン関連全般をお手伝いするやり方になっていったんです。

でも、このやり方だけだと、設計に関する修行をしっかりやらないと独立に至らない、という不条理が生まれてしまって、結果、グラフィックだけ、ウェブだけ、という独立のスタイルを選ぶ事になってしまっているんです。


オーナーから見れば、グラフィックデザインだけ、ウェブデザインだけ、キャラクターだけ、という依頼の仕方があって当然のように思って頂いていると思うのですが、実際はなかなかお受けできる体制になって行けないのです。

設計だけで目一杯になってしまうスタイルを続けているうちは進歩が望めないのでは、とも思えるくらいです。


来年以降は、グラフィック、ウェブをご依頼頂ける窓口をきちんとつくり、その後、設計も場合によってご依頼頂けるように(たとえば看板デザインもそうですね)体制を整えて行きたいと考えています。

これを逆流と読んでいるのですが、スタッフ教育も変ってくると思うんです。

たとえば、現在はCADはできない子でも、定規を使って書くことはできるわけで(実際、よっさんはCADはできません、イラレもできませんが)、たとえば、店舗のファサードデザイン(お店の顔、正面のデザインのこと)をグラフィックデザイナーが担当していくことも不可能でないようにしてあげたいな〜って、これが熟練していくと、知らぬうちにインテリアデザイナー化してしまっているのではと考えているわけです。


事務所を2つに分けるくらいのつもりで、設計スタートチーム、グラフィックスタートチーム、となっていけると良いかなって思っています。

ボギーは現在、卒業生も外部スタッフとして手伝ってもらえるので、グラフィックデザイナーはいっぱいいます、でも残念ながら設計からトータルプランできるのはよっさんのみなんです、ここが問題なんですよね!!


10年の修行が必要な職業ではなく、5年程度でも身に付くような指導法を確立していきたいと思っています、だって、よっさん自身はCADは使えないのだから、やり方はあると思うんですよね!!


現在スタッフを募集中で(1月5日締め切り)、ここから変えて行こうと考えています、なので、CADができなくても、やって行きたい気持ちのある人物なら研修期間だけでもトライしてみてはどうでしょう(3ヶ月間)、双方やっていけるぞ!となったら、スタッフになるための次のステップに行けば良いと思うんですよね!!

(話が片手落ちになってしまうといけないのですが、現在CADができてグラフィックはやったことがないけどチャレンジしたい!って子もいわば同じです、担当する内容は変らないわけで、CADができるから設計計画ができる、とはいえないのだから修行という意味ではなんらかわらないので、是非、挑戦してみてほしいですね!!)


あまり、時間に負担のないデザイン世界をどうにかしていかないとね、終電職業はいけません!!


真剣に組織を考えるときが来たようだな〜!!


# by superbogey2 | 2013-12-17 14:47 | 想うこと
2013年 12月 09日
要領が悪い、にもおおきな理由があるよね!
最近、大キッライな徹夜が週に1、2回あるみたい

う〜ん、徹夜だけはするもんじゃないと言い続けているよっさんには重い出来事なのです。


昨日付き合ってみた、・・・何故だか知りたくて、、、

う〜ん、あれあれ、あらまこりゃま、えれ〜こっちゃがな、、、
いつからこんな事務所になっちゃった〜???

全滅だな!


いくつか原因が見つかった

 1:完成形が見えている者がいない。

 2:先の1手、2手、3手と読む努力をしようとしていない。

 3:言われたことを上手に仕上げることを考え過ぎて、時間超過させる、
   その上、言われたA案以外に大切な、B案(A’案とも言う)、C案
  (担当の独自案)を作成し、上司と会話をする、デザイナーの入り口
   に立つ者の初心を持っていない。

 4:誤魔化しができない、できないものはできないと、形を変えた
   仮図面やスケッチにするなり、5時間かかることを1時間でできる
   ことに置き換えるような小ずるいことをしようとしない、臨機応変
   な考え方はいけないことのように覚えてしまっている。
   (責任が取れないことはしない、これはにっくき敵である!)

 5:作図や作業は上手にサボり、デザインする時間を1分でも多く稼ごう
   とするデザイナーの本心から出て来る本能のようなものをどこの分野
   でも持ち合わせていない。

 6:”わからない”、”はじめてなので”を口癖にし、自分に嘘を付いて
   しまっている、本人が1番わかっていることなのに、胸に手を置こう
   とせず逃げ口上を言い続ける。

 7:デザイナーになりたければ1流を目指せ!、という意味を言葉通りに
   取って見えない階段を1つ1つ昇ろうとせず、朝起きたら突然20段
   の飛び級を狙った真剣味のない真剣さを身に付けてしまって、本当の
   ことに目をやろうとしない。

 8:先輩が後輩に説明責任を負わず、後輩は先輩に教えを乞うという甘え
   を見せる先輩後輩の間に芽生えるであろう真剣味のあるデザイン世界
   を築こうとしていない。

 9:スケジュール表や自分ノートは書いた気になる程度でしか書かない、
   書く事を生来嫌っていたかのような風情を見せる、信じられない光景
   が広がっている。

10:成功する自分よりも、失敗し、この世界を去ることが最初から想定
されたかのような日々の送り方をしている気さえしてしまう、本当
   にデザインという世界で身を立てようとしているのだろうか、疑い
   たくなってしまう、カッコ悪いってことになるのかも知れないけど、
   もっと熱くなってみよう、そして先人の言った、”七転び八起き”
   で、ええじゃないっかっ、ええっじゃないっか〜!!


この10年で3年以上在籍した者は5人しかいない、でも、全員が独立は
果たしている、5年在籍すれば設計業務をも受ける知識が得られたとは思
うが、日々の体力勝負に負けてしまう。(全員、グラフィックデザインの
世界で活躍をしています)

だからこそ言いたい、サボってほしい!、そしてデザインする時間を作り
出してほしいと・・・。


半徹夜を付き合ってみて想ったことはたった1つだけ、『訳の分からん
自信を持ってしまえ!!』かな!!

やらずに叱られる、そんな馬鹿げたことより、やって叱られる!その方
が数段、向上心が開かれて行くと思いたい!!、叱られたってその時だ
けさ!!ってな開き直りと、怒られた時に『怒られるモード』を自ら作
るな!!ってこと

明るい表情で、またやっちゃいました〜、すみまっせ〜ん!!って言っ
ちゃえ良い!

そんなこと実際できない!

と、今、思った人は残念組、できないから、できないを普通にしてしま
う癖のある人、ってことになってしまうほかないんじゃないのかな??


ひどいことばかり言いやがって、なんて想うなら負け組、なにくそで良
いじゃない何かカッコうでも悪いわけ?、よっさんなんか図面に油性の
マジックで無言の×を何回も書かれて、なぐってやろうかって何度思っ
たことか、ところが実は良い先輩お世話になったという感謝の気持ちが
あったとしても、憎むなんてトンでもない!


知らないことを、ずばり知らないんだろ!って言われて怒るようなこど
ものよっさんだったって言うだけのことだもん、、、。


よっさんは30年以上この世界にいます、大学も出ていません(中退、
それも半年)専門学校も出ていません、CADもイラストレーターもで
きません、それでもやってます

あれれっ???

スキルってなんなのさ???


心があればスキルは文字通り武器、心がなかったらただの宝の持ち
腐れ、この差!

胸に手を当てて、1ヶ月前よりも明らかに上達した!、できるように
なった!って言える者が何人いるの???


徹夜はやめよう!

デザインをする小ずるさを覚えよう!!

先輩や上司には甘えまくろう!!

最後に笑うのは自分だと、根拠のない自信にまみれて生きてしまおう!


あなたはきっとデザイナーになって、人や社会に貢献し、そして幸せな
家庭を築き、他人よりも少しは裕福になれることでしょう!!、でもね
これだけは最後に!!


デザイナーって誰の為にある職業なんだろうね、そのことを考えたら
体が熱くなってくるよね!、医者や弁護士よりも人の人生を左右しない
のだろうか、築くのはスキルではなく、人間力に尽きると、思うまどろ
みの中のよっさんなのでした。

さすが若い、みんな懸命に働いてくれてらぁ〜!、ありがとね!!、先
輩としてやってあげれることの全てをやってあげたいと思います、上手
に甘えて来る子にだけね・・・(笑)

# by superbogey2 | 2013-12-09 22:41 | スタッフ
2013年 12月 05日
スーパーボギーは何屋なの?って〜!

最近、たまに言われちゃうのでここで説明を!(笑)

先ず、全員がインテリアデザイナーという職業名があると思ってください!
そのひとり一人がグラフィックも好き、ウェブも好きって思ってください!

その上、子どもが大好きで、何かが子どもたちにできないか、と思ってると思ってください!


こう言ってるうちに、いろんなデザインを手掛けることになって行ったのは自然なながれなんです!、と思ってみてください!!


今後は店舗、住宅を問わず建築も、内装もお手伝いがしたいですし、モノも作って売ってもみたいですし、お店も持ってみたい(2店舗目)、そしてスクールとかもやってみたいし、あれもこれも・・・。


なんでもやりたい、と本気のデザイン好きな会社というだけで、頼まれれば何でもやる、という単純な会社なんですよ、むづかしく考えないでね〜!!


ってなことで、建築、空間、グラフィック、ウェブ、プロダクト、ネットショップ、実店舗、スクール・・・、形はなんであれぜ〜〜〜んぶがデザインの世界!、やりたいからやってるってノリの会社ですね!!


こんなこと手伝って〜!!っていわれるのに弱いかな、デザイナーがまだ入っていない、馴染みのない業種業態に入って行きたい、という気持ちも強いですね、、、。


ポリシーがないようで、「なんでもやりたい!」というポリシーがある会社、ってことでご勘弁くださいしね!!、今日もデザイン、明日もデザイン、デザインバカで生きられればシアワセですね!!



# by superbogey2 | 2013-12-05 10:16 | 想うこと
2013年 12月 03日
あと25日間で80日分を(笑)!!

12月3日か〜!

もう25日するとお正月休み期間突入っす!

あれよあれよでえらいこっちゃですな〜!!

でも、ボギーの実力ならクリスマスや年賀状の準備や忘年会や新年会の準備があっても
なんちゃぁないです、25日あれば、ざっと80日分はできますとも!!(豪語!:笑)

年末までに5店のプレゼンがあるんです、なかなかでしょ〜!(苦笑)

バッタバタの中でこそ実力がでるって言うもんね、頑張ろ!!


みなさんも風邪など引いてる暇ないっすよん!!

来年の飛躍のためにも今を頑張りましょう!!!

スタッフ募集もしてるので、

こちらをね>>>http://www.bogey.co.jp/recruit.html

# by superbogey2 | 2013-12-03 13:20 | 毎日
2013年 11月 22日
現在・過去・未来。

現在、お受けしている業務内容をご紹介、Sはデザイン・設計、Gはグラフィックデザイン、HPはホームページ企画・制作を表します。

大抵の場合、設計だけでなく、グラフィック(ロゴ、マーク、キャラクター、フライヤー類)やホームページまでお手伝いさせて頂くケースが多いのですが、現在は結構多い時期になっている気がします。

独立、開業して19年のスーパーボギーは最初は設計だけでした、でもご要望によって変化し、クライアントさんたちに教育されてここまで、自然体で流されてきたんだと考えています。

いろんなことができて楽しいですね!!


・新装 ;ペインクリニック           (三重県伊勢市内)→S+G
・新装 ;ラウンジ型ヒーリングレンタルスペース (三重県伊勢市内)→S+G
・新装 ;どうぶつ病院            (千葉県八千代市内)→S+G
・新装 ;6毛作型レストラン&バー      (名古屋市昭和区内)→S+G
・新装 ;あんかけスパ3号店          (名古屋市中区内)→S+G
・新装 ;スイーツカフェ&レストラン2号店   (名古屋市南区→S+G
・新築 :戸建てパーティー&カフェレストラン2号店 ( 愛知県内)→S+G
・新築 ;戸建てスイーツ&カフェ          (愛知県内)→S+G
・改装 ;歯科クリニック→歯科医院       (愛知県刈谷市)→S+G
・改装 ;ネイルサロン            (愛知県可児市内)→S+G
・新築 ;店舗付き住宅2号店   (理美容院:名古屋市千種区内)→S+G
・新築 ;店舗付き住宅       (整体院:名古屋市昭和区内)→S+G
・新築 ;店舗付き住宅     (総合エステ:名古屋市千種区内)→S+G
・新築 ;店舗付き住宅  (クルマ関連+カフェ&バー:千葉県内)→S+G
・新築 ;店舗付き住宅    (ドッグカフェ:名古屋市瑞穂区内)→S+G
・新築 ;狭小地専用住宅           (愛知県清須市内)→S
・新築 ;デザナーズ賃貸マンション  (メゾネット型:三重県内)→S+G
・新築 ;デザナーズ賃貸マンション      (低層:三重県内)→S+G
・新築 ;立体駐車場の建築+内装コーディネイト     (全国)→S+G
・リノベ;住宅+医院→ホビー&ゲストルーム (愛知県長久手市内)→S
・リノベ;マンション1棟内外装リノベーション  (愛知県岡崎市)→S+G
・リノベ;賃貸マンション→パーティールーム  (名古屋市昭和区)→S+G
・G ;野菜+水+家電を各家庭に運ぶ事業    (愛三岐圏内)→G
・G ;既存カフェロゴ&マーク    (名古屋市南区内)→G
・G   ;医療メーカー販促+キャラクター ( 兵庫県神戸市内 →G
・新装 :街づくり参加 (5〜10年計画:三重県伊勢市内)→S+G
・HP  :ハコザル(水・野菜・家電の宅配事業)
・HP  : I T 関連企業
・HP  :ティーザーカフェ(スイーツカフェ&レストラン)
・HP  :ペインクリニック
・HP  :整体院
・HP  :6毛作型レストラン&バー
・HP  :どうぶつ病院
・HP  :歯科医院
・HP  :あんかけスパ
・HP  :総合エステ
・HP  :ネイルサロン


もっと、もっとデザインの場に出会いたい、もっと、もっとデザインで人や社会に貢献したい!、そういう想いで日々頑張っているつもりです。

まだまだ限界を感じていないので、どんどんお声掛けくださいね、懸命にスタッフみんなと力を合わせて頑張るので!、卒業生たちも数人手伝ってくれていたり、世界が広がって行っています。

がんばるぞ〜い!!、デザインを見ればボギーのデザイン?ってわかるような共通したバランス感やアイデア力を磨いて行く事も忘れていません、これがデザイン事務所の宿命ってものですもんね!!

# by superbogey2 | 2013-11-22 12:58 | 毎日
2013年 11月 11日
キラキラ20時退社

ふ〜ん、こんな記事を読んだよ!

”キラキラ20時退社”

デザイナー業には夢のようなお話でもあるけど
どういうことかって言うとね、現代の就活の大事なキーワードなんだって!

一般職を選ぶと、転勤もないし、安定している、でも17時退社だと、働いていない、貢献していないという気持ちになるらしい、かと言って総合職を選ぶと転勤も出張も多く、とても20時には帰宅もできなきゃ、合コンもできないのだとか、、、

なんとも現代を表している馬鹿げた言葉と思いきや、実はそうでもないそうな!


社会や会社への貢献は以前よりも強く感じるようになってるそう
でも、会社人生もイヤ、という考え方なのだとか、、、

高学歴者でも総合職を選ばない人も多くでているのも事実なのだとか、、、


どうしたいのかな???


選べるのは今のうちだけ、数年もすれば選ばれる側に回るのだから
潔さがほしいような想いがしてくるね!

デザイナーに死んでもなる!、石にかじり付いてでもなる!って言ってた子が
3ヶ月もすると、もう無理!って諦めてしまう、これだっておんなじだよね!

選ぶうんぬんよりも、何が好きか!、人生かけてやるだけの価値があるか!
にしてほしいな〜!!



インテリアデザイナーは生涯を通じてやれるりっぱな仕事、

こんな話を聞きました!

「60才のデザイナーさんが65才になったら会社をたたんで、ひとりになって
気の合う連中とだけ、気に入った仕事を選んでやるんだ!」って、これはすごい!

これが言えるようになっていられるかを自分の目標にするのもいい気持ちがする
とさえ思ってしまったな、思い上がりとかではなく、素直にシアワセだな!ってね!!


好きを生涯を持って打ち込まないと得れない境地があるんだと思う!
22、3才の子にそれを言うのも親父臭い気もするが、それを言う親父が
いなくなったのも事実、我々親父の責任もまた重いのです!!

よっさんは生のままを見せるしか能がないからいけないけど
気の聞いた言葉をかけてあげれるステキな先輩にならなきゃね!

自戒の念を持ちながら、現代を知る、いい記事を読んだな!って想いだけが
胸に小骨のように突き刺さっていて悪い気はしていないのです。

# by superbogey2 | 2013-11-11 10:21 | 想うこと


BOGEY'S NEW TOPICS
Holiday House GREEN GARDEN  ひるがの高原のプチホテル
BOGEY's shop information


スーパーボギーの作品集より、最新作のお店をご紹介!プチホテルのリニューアル、遂に完成しました!全室違うデザインで、どの部屋にも泊まってみた〜い!
Holiday House GREEN GARDENのHPへ
無料相談会のお知らせ
ボギーのよっさんがお店づくり、家づくりについての個別相談にお答えしている無料相談会のお知らせです。設計の事だけでなくささいな事から疑問や不安なことを一緒に解消しましょう!

インターネット相談 無料相談はちょっと遠い、とりあえずここだけ聞きたい!></center>

<a href=
無料設計相談会のお知らせ|毎月第1・第3土曜日に開催中
BOGEY'S WORKS
以前の記事
BOGEY'S NEW TOPICS
Holiday House GREEN GARDEN  ひるがの高原のプチホテル
BOGEY's shop information


スーパーボギーの作品集より、最新作のお店をご紹介!プチホテルのリニューアル、遂に完成しました!全室違うデザインで、どの部屋にも泊まってみた〜い!
Holiday House GREEN GARDENのHPへ
無料相談会のお知らせ
ボギーのよっさんがお店づくり、家づくりについての個別相談にお答えしている無料相談会のお知らせです。設計の事だけでなくささいな事から疑問や不安なことを一緒に解消しましょう!

インターネット相談 無料相談はちょっと遠い、とりあえずここだけ聞きたい!></center>

<a href=
無料設計相談会のお知らせ|毎月第1・第3土曜日に開催中
BOGEY'S WORKS
その他のジャンル
BOGEY'S NEW TOPICS
Holiday House GREEN GARDEN  ひるがの高原のプチホテル
BOGEY's shop information


スーパーボギーの作品集より、最新作のお店をご紹介!プチホテルのリニューアル、遂に完成しました!全室違うデザインで、どの部屋にも泊まってみた〜い!
Holiday House GREEN GARDENのHPへ
無料相談会のお知らせ
ボギーのよっさんがお店づくり、家づくりについての個別相談にお答えしている無料相談会のお知らせです。設計の事だけでなくささいな事から疑問や不安なことを一緒に解消しましょう!

インターネット相談 無料相談はちょっと遠い、とりあえずここだけ聞きたい!></center>

<a href=
無料設計相談会のお知らせ|毎月第1・第3土曜日に開催中
BOGEY'S WORKS
ファン
BOGEY'S NEW TOPICS
Holiday House GREEN GARDEN  ひるがの高原のプチホテル
BOGEY's shop information


スーパーボギーの作品集より、最新作のお店をご紹介!プチホテルのリニューアル、遂に完成しました!全室違うデザインで、どの部屋にも泊まってみた〜い!
Holiday House GREEN GARDENのHPへ
無料相談会のお知らせ
ボギーのよっさんがお店づくり、家づくりについての個別相談にお答えしている無料相談会のお知らせです。設計の事だけでなくささいな事から疑問や不安なことを一緒に解消しましょう!

インターネット相談 無料相談はちょっと遠い、とりあえずここだけ聞きたい!></center>

<a href=
無料設計相談会のお知らせ|毎月第1・第3土曜日に開催中
BOGEY'S WORKS
記事ランキング
BOGEY'S NEW TOPICS
Holiday House GREEN GARDEN  ひるがの高原のプチホテル
BOGEY's shop information


スーパーボギーの作品集より、最新作のお店をご紹介!プチホテルのリニューアル、遂に完成しました!全室違うデザインで、どの部屋にも泊まってみた〜い!
Holiday House GREEN GARDENのHPへ
無料相談会のお知らせ
ボギーのよっさんがお店づくり、家づくりについての個別相談にお答えしている無料相談会のお知らせです。設計の事だけでなくささいな事から疑問や不安なことを一緒に解消しましょう!

インターネット相談 無料相談はちょっと遠い、とりあえずここだけ聞きたい!></center>

<a href=
無料設計相談会のお知らせ|毎月第1・第3土曜日に開催中
BOGEY'S WORKS
ブログジャンル
BOGEY'S NEW TOPICS
Holiday House GREEN GARDEN  ひるがの高原のプチホテル
BOGEY's shop information


スーパーボギーの作品集より、最新作のお店をご紹介!プチホテルのリニューアル、遂に完成しました!全室違うデザインで、どの部屋にも泊まってみた〜い!
Holiday House GREEN GARDENのHPへ
無料相談会のお知らせ
ボギーのよっさんがお店づくり、家づくりについての個別相談にお答えしている無料相談会のお知らせです。設計の事だけでなくささいな事から疑問や不安なことを一緒に解消しましょう!

インターネット相談 無料相談はちょっと遠い、とりあえずここだけ聞きたい!></center>

<a href=
無料設計相談会のお知らせ|毎月第1・第3土曜日に開催中
BOGEY'S WORKS
画像一覧